世界最大の報道機関AP通信がソニーとカメラ機材独占契約のニュース
これは面白くなってきた
296: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:23:15.30 ID:c5fz29C60
9とRを左右に置いて大発表か
しかもAP通信制式採用おまけ付き。
ソニーで良さそうだな
297: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:42:25.34 ID:wugGSFhX0
>>295
ソースある?グクったけど出てこない
298: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:42:40.76 ID:RILQJoFU0
APの人がフォトグラファーでもビデオグラファーでもワンマウントで機材共通化できるのが利点って言ってるしな
マジで>>296みたいな感じで発表しそう
299: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:48:33.58 ID:s0JfDjnr0
>>297 ap sony
でググったらいくらでも出る
dpreviewが一番詳しいけど、それだけじゃなくYahooとかニューヨーク・タイムズにも出てるね
時差の影響もあってか日本ではまだあまり記事になってないみたいだ
300: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:49:59.77 ID:oirU/3+I0
インタビューでは数千人いる社外フリーランスの使い機材は自由だけどって言ってるけど
AP通信の仕事受けるカメラマンやビデオグラファは確実にEマウントの導入検討するだろうな
301: 名無しのCCDさん 2020/07/24(金) 05:51:20.34 ID:NCTrZ50F0
>>297
infoでリンクと和訳が挙げられてる。
302: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:51:37.67 ID:s0JfDjnr0
303: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 05:54:34.01 ID:oirU/3+I0
コロナがなければ今日がオリンピック開会式
それに合わせてAP通信の導入発表
オリンピックに合わせてAP通信もα7sⅢもフィールドテストしてた可能性があるな
307: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 09:23:01.38 ID:IBdUlnVu0
まあソニーの担当者が自信もって5年振りに出す機種だから、期待はずれなはずはない
R5のようにスペック詐欺という事も無いだろうし
308: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 09:35:57.37 ID:w6zEiP4Y0
>>307
R5は8K含めて結構使えそうだけどな
スチル機としては完璧だし
まーα7SIIIも長尺用として買うけど
309: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 09:42:54.72 ID:IBdUlnVu0
4000万画素機でしょ
高感度耐性ぐらいはR4より上なんだっけ?
ここは噂ばかりでよく分からんしR5に興味も無いから分からない
310: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 09:45:25.73 ID:dCGtC9Mz0
>>307
元々Sは超ニッチ市場向け。一般人が期待するのがおかしいんだが。
312: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 09:48:48.37 ID:IBdUlnVu0
>>310
ニッチというか高感度や動画性能求めてる層に刺さる製品か注目してるだけ
その技術が次の下位モデルに投入されるという意味で注目してる
313: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:00:11.93 ID:8Zd8tgwl0
正直Sシリーズだけなら台数全然出なくて赤字なんだろうね。
続けるのかどうか含めて考えた末に、ようやくって感じだろ。
314: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:21:11.62 ID:w6zEiP4Y0
R5R6はバカ売れしてるみたいだけどSは数が出るカメラじゃないでしょ
クアッドで1200と4800使い分けれるんならともかく、まだフルサイズでは難しいみたいだし
売れ筋はα7IVなんだろうけど未だにIIIが売れ続けてるからいつになることやら?
315: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:29:24.45 ID:SfgA1bhI0
高画素なんてどうでもいい
316: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:35:38.69 ID:1CX8xBwx0
>>314
馬鹿売れしてるか?
一番売れるはずの現時点でさえα73相手に勝ったり負けたり程度でしかないし
EOS kissーmやらEM10やらα6400には当然の如くボロ負けしてる
317: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:50:30.01 ID:Ge/jGQvP0
>>316
α73が売れてて、後継α74(α7r4ではなく)が、売れ筋になるだろうから、という意味では?
318: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 10:59:07.96 ID:w6zEiP4Y0
>>316 まー実際にはデータがでないと分からんが売れてるのは間違いない
周りのカメラマン仲間もかなり予約してる
動画系はαかGH5だが市場の大半のスチル系はキヤノニコの一眼レフだからな
そのうちEF使ってる人間が一気に移行する可能性がある
そもそもソニーはフルサイズミラーレスって括りでしかシェアはとれてない
ソニーしかなかったんだから当たり前だしαが売れ始めたのは3代目だからな
ZもR もまだ未熟な初代だがR5R6はαを出し抜ける機種だと思う
319: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 11:28:17.82 ID:1CX8xBwx0
>>318
オーバーヒートしまくりの試作機がw
320: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 11:44:34.18 ID:F/Qpt2gO0
>>318
レフ機も含めた一眼カメラランキングでソニーは上位独占状態じゃん
321: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 11:49:58.48 ID:F/Qpt2gO0
初代RやZのしょぼさから見切りをつけてαに乗り換えるやつが大量発生してるからソニー勢が上位独占してんだよ
今だにEF使ってるやつの大半はもうミラーレスには来ないから
322: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:02:08.56 ID:w6zEiP4Y0
俺が使ってるα7IIIも20分で止まるからな
ちゃんと書いてるだけキヤノンの方が親切だしレビュー見る限り短尺で撮る分にはα7IIIと同じく十分使える
R5は予約してるしスチルと短尺用で使う
α7SIIIも長尺用に購入する予定だ
お前らはどうするんだ?
ここで下らん争いしてるだけか?w
323: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:08:12.45 ID:kMdQOfRP0
イキって楽しそうね
324: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:27:34.54 ID:M5BWUtOl0
撮りたい時にいつでも撮れるんなら連続2、3分も撮れれば十分
30分以上とか撮る必要があるんならそれ用のカメラを持っていく
問題はいざという時に熱が冷めてなくて動かないかも知れないってこと
325: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:33:38.28 ID:T0bag0Br0
せっかくAP通信と独占契約したんだからフルサイズ入門機の名前は「αP」でどうよ?
EOS RPに対するソニーの解答にもなりそうだし
326: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:41:45.85 ID:w6zEiP4Y0
>>324 仮に熱で止まって中がアツアツの状態でもスチルや制限のないピクセルビニングの動画の撮影には問題ないってよ
まーこのあたりは実際使って検証してみないと分からんし個人の撮影スタイルにもよると思うけど
いずれにせよソニー信者vsキヤノン信者の下らん争いやってるやつの話は真に受けない方がいいわ
そいつらエアカメラマンだろうし
R5もα7SIIIも十分使えるカメラでしょ
327: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:45:03.42 ID:PbWiibcc0
>>325
他の通信社も採用始めた時ややこしくなるじゃないかw
やっぱ全体に小振りで機材バッグが小さく済んでAFが優秀なだけで報道としてはメリット多大なんだよなあ
328: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 12:57:41.45 ID:LyNXaWMj0
手ぶれ補正はないか他のαなみみたいだな
純正アプリで後処理でクロップありでやってねと
後処理加えないときはノンクロップならどうせ三脚でしか動画とらんし買いやわ
こんな重いもん持って歩き撮りするやつは少数派だろう……そこまで気合い入ってるときはジンバルつかうやろうしってことかね
329: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:06:59.96 ID:c17bUen20
手ぶれ補正なかったらマジもんのゴミだろ
無理やり擁護するな
330: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:19:25.30 ID:YuUWR7uD0
像面位相差が画質悪いと特にかんじないが
コントラストのみのS1Hの画質や色乗り見ると
やっぱスゲー綺麗だなとは思う。
GH5とかもMFTの割に動画の画質はかなり頑張ってて(スチールは糞)1DXとかとほとんど差がないなと思うし。。
331: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:27:53.02 ID:YuUWR7uD0
今α73とGH5の2台持ちでGH5とMFTのレンガシステム売っ払ってs3買おうか迷ってるけど
GH6も8月に発表の噂あるしやっぱ一台は強力な手ぶれ補正が効いてランあんど&ガンスタイルできるシステムを残しておきたいのよね。
迷う迷う。
332: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:29:02.28 ID:j0Rx/21F0
αのマウント口径じゃ手ぶれ補正に期待できないしいっそ手ぶれ補正なしでいいよ
333: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:31:29.50 ID:T0bag0Br0
>>327 検索かけてAP通信のニュース見てた人からクレーム来る機種名だよなw
機材が小さい事は軽さよりもオレには恩恵ある
かといってα7系もα9系も小さすぎるわけではないしオレの手でも小指あまりするけどL型プレートとかで何とかなってるから縦グリもいらない感じ
L型つければアルカスイス互換だから三脚にもそのまま使えるし、左手で簡単に持つ事だって出来る
カメラバッグの省スペース化出来るから、レンズやら他の機材もより多く入れれるから結果的に撮れるものも増える
突き詰めれば大口径マウントでイメージサークルでかくすれば周辺解像度が良くなるはずだからもっと画質がいいってなるだろうけど、それやると物理的にレンズが大きくなるのは目に見えてるし近いコンセプトのレンズ作例を見てもそこまで恩恵を感じるものでもない
なのでオレにとってもαで十分すぎる
334: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:32:25.42 ID:PbWiibcc0
いやいやsIIのボディ手振れは動画でも十分効果あるし便利だからあれ同等の物でも載ってれば十分よ
335: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:33:50.38 ID:YuUWR7uD0
もしs3買ったらGH5ほどとはいかないまでも手持ちでそこそこ撮れるように24-105F4か
スーパー35mmモードで18-105検討してる。
s3はスーパー35mmモード搭載してるかな?
336: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:39:24.62 ID:T0bag0Br0
>>332 手ブレ補正はSONYがこれから頑張らないといけないところ
最初は手ブレ補正は感動したけど、今ではFUJIに正直負けてる
だからといって、手ブレ補正が(SONY公式の)5段あるのって撮れるものが違う
オレは慣れているからいいけど、それでも手ブレ補正なしだと1/40くらいで限界になってくるので今では必需な機能かな
無いなら無いで三脚つかったりとかで何とかするけど、一度5段分とか5.5段分とかの手ブレ補正使っちゃうと、もう後には戻れなくなるね
337: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:41:38.57 ID:jkbMDqEq0
初代Sのボディサイズで新UIとセンサーとEVFつんだSの静止画特化が欲しい
手ブレ補正もいらんよ
338: 名無CCDさん@画素いっぱい 2020/07/24(金) 13:54:07.39 ID:T0bag0Br0
あ、A7Siiiのスレだった^^;
正直動画ならIBISいらない
どうせジンバルとかスライダーとか電子回転雲台とか使うし、動画だったらIBISは余計に邪魔
けど、手持ちで暗い場所でスチルとらなきゃいけない場合があれば、あったら少し便利ってくらいかな
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元スレ:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1594601726/