試しに全編GH6のAFで撮ってみた
途中、暗い場面で一切AF使い物にならんかったから一部MFだけども…
ただ撮り素材まだちゃんとラッシュしてないから
どこまで歩留まり良いか分からんドキドキする
lumixでmf動画入門しようと思ってるけどaf使わないといけない場面もある?mfで合わせるポイントとかコツあったら教えてください。
適度に絞り込んでピーキングonで被写体との距離を意識しながら合わせようと思ってる。
GH6 て凄いな
プロにも使われてるのか
AF使わなきゃならない場面ってのはあんまり無いかな?
AF使えたら手抜き出来るなぁと思ってAFにチャレンジ
S5まではそれやって何度か痛い目に合ってる
AFのコツは無理にバチピン狙わない事
多少外れても後から落ち着いてゆっくり合わせればOK
カメラや被写体が動いてる間はどうせピン合ってようが合ってなかろうが見てる人は殆ど気にならない
>>193
自分はテレビ中心にアイドルのグラビアとかもやってるけど
ジンバルもフォローフォーカスも使わないなぁ
周りも使ってる人居ない
ジンバルはたまに特別な演出で使う事が稀にある程度
バラエティの街ぶらとかなら邪魔なだけでメリット無い
今時のカメラは手ぶれ補正優秀だから手持ち最強
mfはs5でやろうとしてるから参考になります。s5はafに頼るのは無理だったのね。ちなみにafはコマ数多いほうが効くそうだね。
mfの時親指afは多用するの?親指afでもウォブリング動作入りそうで心配。
街歩きロケを一眼の本体内手ブレ補正でやれるんだ。そこまでの補正ってオリパナの一部の機種しか積んでなさそうだけど。
素人だとAFは楽だけど被写体にカメラ向けてパッと絵に映す仕事の場合はMFのがいいね
真夏のロケでもずーとカメラ回しっぱなしなの?
そういう時でも業務に支障なく使えるから優秀だよなぁ
S5はAFウォブリングも多かったけど
そもそも変な所にAF合ってる場合多かったり
合ってるけどなんか甘いとか眠いって事が何度かあった
GH6はこの前プライベートの時にAFだけで乗り切れたから
今回はサブカメだし失敗したしても何とかなると思ってやってみた
問題無ければメインカメラの時もAF使ってみるつもり
今日から編集入るから最終判断はそこかな
親指AFはまず使わないかな
どちらかと言うとジョイスティックの上下にAF-ONのfarとnear設定してある
そもそもENG始め業務用機には手ぶれ補正付いてないのが普通だしね
手ぶれ補正無くても手ぶれしないようにならんと仕事にならない
回しっぱなしだね
自分の場合アイドルのグラビアとかで南国のビーチで1日中ロケとか普通だからパナ以外は怖くて使えない
今まで熱で止まった事はないかな
スチールと違って映像はつねに回っているし慣れてないと難しそうだわ
ずいぶん前にApple銀座で車CMの撮影監督がトークショーあって
光学ファインダーじゃないと撮れないって語ってたのを思い出した
CM映像用のフィルムカメラって光学ファインダーなのですね
使ってるの機材を更新できない格安業者だけ
100万以下の安価なカメラで最近一番使われているのはFX3だね
キヤノンもR5C系が拡充されれば増えてきそう
金の有るプロはキャノン、ソニー
カメラ本体30万円が限度のアマはパナ
みたいな
どうやっても何も普通にフォーカスリング回してフォーカス合わせるだけだよ
フォローフォーカスは別に魔法の道具でもなんでもないから
レンズのフォーカスリングでフォーカス合わせられない人は
フォローフォーカス使ってもフォーカス合わせられない
バラエティのロケとかでスタッフ見きれた時にフォローフォーカス使ってるカメラマンなんて居ないでしょ?
フォーカスなんて3日ちゃんと練習すれば誰でも出来るよ
あとフォローフォーカス買う位なら大きくて画素数高くて輝度高いモニター買った方が遥かに捗る
今時光学ファインダーじゃないとって事は結構な大御所撮監なんだと思うけど
話を聞いてないから想像だけども
多分フォーカス云々ではなく色味とかの話じゃないかな?
リアルな色を見ながらじゃないと完成形のイメージ崩れるとかはあるかもね
EVFはどんなに忠実に映し出しても少なからず色やシャープネスにEVF毎の癖が出るからね
それが嫌って事じゃないかな?と予想
パナのセミオートAF一択だろ
MFなんて面倒なことは素人はやらないし
パナを現場で使ってないのは否定しない
実際パナ使ってると現場で珍しがられる
少なくとも民放地上波では使ってる人自分以外見た事ない
唯一NHKのスタッフだけはパナが圧倒的に多い
ただ自分の仕事の場合はパナじゃないとちょっと厳しい
今回GH6のAF試してみたけどその組み合わせが一番使えなかった…
GH6購入オメ
他は何を使用?やはりソニーα7S3?
やはり、パナ、ソニー、キャノンの3択でしょ
会社にあるのはfx3とR5C
俺個人はGH5からずっとパナ
ソニーfx3とキャノンR5CとパナGHシリーズ
熱で止まらない機種のベスト3と考えてOK?
R5Cはそこまで負荷かけた事ないから分からんけど
FX3は普通に止まる
銀座に足繁く通ってた頃なので10年くらい前のことかな
Apple Store銀座の履歴がネット検索しても残っていなくてどなたかは忘れましたが
光学ファインダーの下りだけは強く記憶に残ってる
業務の話を聞いていてGH6買う決断と使っていく価値を感じました
カメラ買ったらジンバルみたいな補助機材必要と思ってしまうけど
そのままでもやっていけそうですね
安心して購入できそうです
パナGHシリーズには何のレンズ付けるの?
やはり望遠が充実なので、パナライカ200mmF2,8かオリンパス300mmF4 ?
望遠はオリの40-150mm/2.8しか持ってないな
地上波メインだからそこまで長玉要らないのよ
普段使ってるのは10-25mmと12-60mmの2本かな
ほぼこれで用が足りる
編集しに行ってきます
>>WKtNApAA0
個人用のGH5を
仕事(地上波)に持ち出して使うのですか?
社員3名の零細会社?
というより、矛盾を追及してるんでしょ
動画一眼トップランナーのパナのスレはネガキャン屋が潜んでいて活動してるからね
WKtNApAA0 はこれ以上のレス投稿無しと予想
216は馬鹿だからウソだと言いたいらしい
熱停止に関して
R5C 不安はある
FX3 使えない
GH一択
とプロが意見してるから貴重だよな。ウソの訳が無い
社員80人くらいで売り上げ100億届かない糞零細企業です
>>218
矛盾ってのがよく分からん
個人のカメラ使うと何か問題が?
そんな事禁止してたら外注のカメラマンすら雇えないよ…
因みに編集で使う自分のヘッドホン忘れたの思い出して家に帰ってきたよ
個人の機材使うとか普通過ぎて気にした事なかった
因みに俺の機材の損害保険は会社が入ってる
そのプロも現場でパナなんて使われてないって認めてるじゃん
WKtNApAA0氏 これに懲りずにまたちょいちょい顔出してください
そこそこのyoutuberよりも
観られてないのが現実でしょ
素晴らしいカメラで
素晴らしい映像を撮っても
見られなきゃただのゴミだと素人的には思う
なるほど。
パナGHシリーズがアマに絶大な支持を受けるだけでなく
プロの現場でも、キャノンとソニーに混じり使用されてる貴重な情報ありがとうございます。
私は予算に限りがあるので、キャノンR5Cは諦め、パナGHを使っていますが
自分の選択に間違えが無かったことが確認できました
また、動画は総合力ではパナだよ、と推薦してくれた某カメラ店の方にも感謝します
見られてなきゃゴミとかアホじゃねーの
お前そんな狭い視野だと行きづらいだろうな
言うても世帯視聴率1%でも関東だけでも40万人以上が見てる訳で全国なら80万人くらい見てる計算
未だにテレビの方が視聴者の数だけなら多い
まだ居るのか、このネガキャン屋さん
せっかくWKtNApAA0氏が、動画の現場でキャノン、ソニー、パナのBIG3が活躍してる
貴重な話に対して邪魔する困った人だ
貴重なご意見ありがとう。本気で使ってる人の意見は参考になる。gh6のafがどうだったかこっそり教えて。
自分はs5でmfの練習する。手ブレ補正なしでも技でカバーしちゃうんならs5単体で撮れないといけないね。趣味だけどyoutubeに見本になるような映像上げられるようになりたい。
外野の野次は論外としてユーザーレビューも使いこなしてない人がほとんど。
他社の(例えば)シグマとか、あるいは昔流行った当初の一眼レフでのムービーとか
特に後者のレフ機で動画撮影に関しては失敗と諦めで挫折していた
どのブランドとは言わないけどMF三脚でもレフ機どの動画は無理だったよ
その辺り(MFと手ぶれ補正なし)のコツとか知りたいね
CF高いからホント助かる
今日発表されるやつの話?
GH6SとGH6 8K(仮)
サンディスクCFexの64GBでSSD1T買えちゃうほど差があるから
みんな大喜びじゃないのさ
ミラーレス一眼カメラ LUMIX GH6の動画機能強化などに対応したファームウェア アップデートのダウンロードサービスを開始
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ミラーレス一眼カメラ LUMIX Gシリーズ「DC-GH6」において、動画撮影の機能向上に対応したファームウェアのダウンロードサービスを2022年9月27日(火)より開始します。
本サービスにより、クリエイターのワークフローに寄り添い、ミラーレス一眼を活用した映像制作の幅をさらに拡げる提案をしていきます。
<ファームウェアVer.2.2の動画機能強化>
●外付けSSDへの動画記録に対応
m4/3はしばらく新製品出さないんじゃない?
GH6のSSD対応に約半年だしね
同機にライブコンポジットや各種フィルターのアプデきたらハイブリッドカメラになれるんだけどね
現時点でGH5が3種類あることから可能性は否定しないけど
パナソニック初心者からは分かりづらいラインナップだ
まぁそこはSONY含め他社と同じだけど
8Kやノイズ耐性とかはFWやメーカー持ち込み改造で対応してほしい
GH6SやGH6M2とか派生機種半年で出されてもなぁ
元スレ:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1658932118/