山下達郎 キャリア45年で初のライブ映像配信決定「違う可能性を必死で探さなくては」
https://www.oricon.co.jp/news/2166646/full/
キャリア45年で初となるライブ映像配信を行う山下達郎
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200710/2166646_202007100574484001594321223c.jpg
シンガー・ソングライターの山下達郎が、音楽アーティスト向けに新たに誕生した高音質動画配信サービス『MUSIC/SLASH』の“こけら落とし配信” 『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』を、30日午後8時から行うことが決定した。山下がライブ映像を配信するのは、キャリア45年で初となる。
『MUSIC/SLASH』はミュージシャン/アーティストが業界史上最高レベルの音質で音楽を配信するために生まれた新しい動画配信サービス。山下は本サービスの先陣を切り、ファンの間では伝説化している2017年に雨の中で行われた『氣志團万博』(千葉・袖ケ浦海浜公園)での圧巻パフォーマンス約40分をノーカット配信。さらに、2018年に京都の老舗ライブハウス「拾得」(じっとく)で行われたアコースティックライブから数曲を初公開する。
山下は過去に1度だけ、ライブ映像『山下達郎シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』を劇場公開し、記録的なヒットとなった。しかし、DVDなどの映像商品化は一度もしたことがなく、ライブ映像配信も今回が初。「動く山下達郎」を自宅で見られることは、ファンにとって“事件”とも言えそうな試みとなる。
山下は「どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない、再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません」と世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスの脅威に危機感を募らせ、「最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません」と初のライブ配信に踏み切った胸の内を明かした。
今回の配信で初公開される映像/音源は、山下自ら収録データを確認し、『MUSIC/SLASH』の音質に最適なミックスを施した。山下は「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備できた」と、リアルライブに匹敵する映像/音源に自信をみせている。
『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』は7月30日午後8時~9時10分頃まで配信。チケット料金は4500円(税込)でイープラスでの購入手続きが必要となる。
■山下達郎「果敢に挑戦しようと思います」
キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライブができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。
最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。皆さんのおいでをお待ちしています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
<『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』配信詳細>
出演アーティスト:山下達郎
配信日時:2020年7月30日(木)20時00分~21時10分頃まで
チケット料金:税込み4,500円(イープラスでの購入手続きが必要)
チケット購入受付期間:7月12日(日)15時00分~7月24日18時00分まで
チケット販売枚数:無制限
視聴方法:安定した回線環境において、ご自身の端末でご視聴ください。
※購入前に必ずログインのトライアルを実施し、ご自身の視聴環境で視聴可能か確認の上、ご購入ください。
本配信URL:イープラスでのチケット購入手続き後、登録されたメールアドレスに配信2日前に通知。
■視聴に関しての注意事項
(以下略詳細は以下のソースをご覧ください。)
声が凄くて伴奏があまり聞こえない人
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
山下達郎
小椋佳
女では中島みゆきがそうだな
中島みゆき生で見たらえらい美人だったぞ
若い頃はブスキャラだったかもしれないけど単にイメージだったかもしれない
今は歯も直したし目がぱっちりしてて色白だしすらっとしてた
声は綺麗と言うより多彩だな
むかし ラジオ番組で 山下達郎は楽器屋の地味な店員みたい とデーモン小暮に言われて
竹内まりやが爆笑してたのを覚えてる
ライブ当たらねえし
確かにw
高いかもしれないけど、でも山下達郎なら高くない!
買うわ
チケット代理業者とか大変だろうから
数十席でのライブが流れたのが本当に残念でならない。
昔からスタジオやステージリハで常に猫背でそこいらをせわしなくウロウロ歩き回ってたから
夢の印税生活出来るだろにな
達郎のとこの事務所は、無名のアーティストと作家が大勢居る
達郎まりやは何もしなくても印税で食えるが、事務所は回らない
無名アーティストと作家、スタッフを食わせないとならない
本人は嫁の印税だけで遊んでられても周りのミュージシャンとスタッフ食わさなきゃいけないってのがあるよね
というか、こういう人の一番の希望はリタイア生活じゃなく「音楽活動を続けること」だからな
気心の知れたスタッフがいないと困るのは本人
youtubeにも動画は無いからな
「実際のライブに見逃しなんてあるかよ」ということなんだろうが
新規のサービスで色々と経費もかかってるだろうから、最初は強気の価格で儲けが出るか実験的な意味合いもあるんだろ。
信者しか払わない可能性もあるが、最初から山下達郎が大安売りだと、それがスタンダードになってしまうのを恐れている節もあるし。
2週間は見放題とかじゃないんだ
ちょっと何いってるか分からない
がモニター小さいのしかない、
大画面テレビ無い
環境整えないと勿体無いな
将来的にはこの手のサービスはVRゴーグルで見ることになるんじゃないかな。
今みたいなデカくて重い機材じゃなくて、もっと軽量化&快適化した時になるだろうけど。
コロナでVRに対する期待は一気に高まったと思うよ。
俺様に教えて
恋のブギウギトレイン
2千トンの雨
ガラスの少年
さよなら夏の日
スプリンクラー
ラブスペース
なんにも活動がないからの配信ならいいんだが
金が必要で仕方なくだったら悲しいな
コメント読めば、山下達郎本人もカネが理由ということを別に隠してないでしょ。
取り巻きを食わせる為のカネが必要なんだろうけど、相手のあることだからストレートには書けないだけで。
良質のものを維持するには
金が必要なんですよ
元々ドラクエ、ゴジラ好きってのも知ってたが、
エヴァにもはまってたのは意外だった
故古今亭志ん朝師匠も大阪大好きだったし江戸っ子でも分かる人には良さが分かるという事ですね。
山本コータローから五万円で買ったもの
ニューヨークで買った高価なヴィンテージより音がいいとか
ギターマガジンの分析によると78~80年くらいの製品らしいので、
おそらく走れコーターローの印税ではない。
普通にフェンダーの新品のテレキャスを、パッと買ったんじゃないかな?
ヴィンテージとか希少価値やプレミア価値が今でもゼロ。
製品としてのプレミアはなくても
達郎のメインギターというだけで国宝級だ。
ギルドが割れたような悲運には絶対に遭わないでほしい。
本人は手荒く扱っているみたいね
投げたり、雨ざらしにしたり、パーツもどんどん変えて、指板まで削ったり
それでも壊れないし音が変わらないのが不思議だと
行き帰りの電車賃、食事代考えたら
4500円ぽっきりで猫と見るのも悪くない
たまには音楽ネタもいいかと思い、まとめてみました。ッゲィエ!!ンマアァマッ!!
元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594324784/